
バカにつけるクスリ

ほんとにないのか、探し続ける日記。

ミサイルが落ちてこないね

今のところ。

 

そして、私は全く自身のブログを開いていなかった。

はてな自体見ていなかった。…サインバルタの効果だろうか。

いや、違う。仕事がそこそこ楽しくなってきたのと、読書に熱中していたのと、クラウドソーシングで色々やっていたのと、フジロック'17で頭がいっぱいだったからだ。

 

そして、元彼のことを忘れかけていたからだ。

しかし、このGW中、久々話をした。でも、元彼のことを思い出すと、本当にしんどい。心臓がドクドクいい始めた。急性胃腸炎の時のように。やっぱり縁がなかったんだな。

 

クラウドソーシングは基本タスク仕事しか選んでいない。プロジェクトになると、やりとりの工数が増えるからだ。会社仕事ではないし、お小遣い程度なのでそれでいいか、と。

 タスクは色々あって、自動車、美容、医療、旅行、音楽、エロについても書いている。エロ系は単価が高いし、書いていて面白いだろうと張り切っていたのだが意外と難しい。書く人が多いので、ネタも偏るし、かぶるので頭打ちを喰らう。「〜できる10の方法」といった具合でTipsを絡めたものもあった。ライフハックならぬエロハックといったところか。

エロ以外は、会社仕事でも書いたことがあるので、すぐに取りかかれるが、エロに関しては勉強が必要で、結構頭を抱えてしまった。

 

GWは基本、都内にいて、本を読んだり、資格の勉強(←会社で取らないといけないのよ)をしたり、クラウドソーシングで面白そうなタスクをやってみたり。いつもと変わらずの日々である。

 

そういえば、ミサイルが落ちる、落ちない騒いでいるが、どうなっているのか。会社のコーポレートからは、出張など韓国の渡航はなるべく控えてください、というメールがきた。誰かが「日本の方が危ないでしょ」と言っていた。

だからといって、このGWは海外から来る観光客も多い。中国人もいるし、韓国人もいる。周りの景色は平和そのもの。

「日本人は平和ボケしている、危機感を持たないとダメだ」とよく言われるが(半世紀以上戦争が起きていないもんね)、ミサイルが飛んできたらどこに逃げるのだろう。会社の同僚が逃げる方法を真剣に考えていた。同僚はマンションの5Fに住んでいる。私は「地下の駐車場が防空壕がわりになるんじゃないすか?」といったら「うちの駐車場は機械式だから」と言ってオロオロしていた。私は「隣のマンションの地下でいいじゃないすか。人間一人、不法侵入したって大したこと言われないでしょう」と呆れて言った。

多分、宮内庁霞ヶ関には今でも防空壕があって、すぐに逃げられるようになっているのだろうな。いち早く情報がキャッチできるのだろうな。ボーッとそんなことを考えた。

いち早く情報をキャッチ。少し先の未来を見る方法はすでに存在するのだ。それを使いこなせる人が限られているだけなのだ。情報を先にキャッチした人が生き延びる。運でもなく、能力の差でもない。これは、戦争だけのことじゃない。