読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バカにつけるクスリ

ほんとにないのか、探し続ける日記。

友達にもどる

彼と決着をつけた。

結果、

 

友達にもどる

 

ということで落ち着いた。

私は別れたくなかった。けれど、これ以上一緒にいても、進展しない。

ただただ気を遣うだけだ。

 

原因は私のようだけど、本当は最初から気が合わなかったのかもしれない。

 

すぐにキレてしまう。嫉妬してしまう。

人格障害だと言われた。確かにそうかもしれない。

キレると人格が変わるのだ。

 

実は今の彼だけではなかった。前の彼にもそう言われた。

好きな状態で別れてしまい、ひどく落ち込んだ。

 

自分に自信がなく、それを口にした。正直、かまって欲しいのだろう。

本当はこんな話したくないのに。自分のことになると、「どうせ、」と「私なんか」を口走ってしまう。

 

本当は、もっと楽しくすごしたいのに。クリスマスは私の体調が悪くて(急性胃炎)、本当に食べられるものが限られるから、一緒にいても楽しんでもらえないと思い込んでいた。もっと、サプライズで出迎えたり、何かしら喜んでもらえる方法があったかもしれないのに。そんなときも自分に自信がないから、「空回りするのでは」という懸念しかなかった。

 

そうやってギリギリまで彼に返事をせずにいたら、「予定を入れた」といわれ、爆発した。

 

なぜ、私がこうなってしまったのか。それは辛い過去や挫折が積み重なってきたことが一理ある。学校のこと、恋愛のこと、社会人になってからのこと、仕事のこと…

恋愛は、恋愛というより性的な関係として辛い経験を何度かした。

 

彼はそれが「原因ではない」というけれど、いつも責められると上記のことがフラッシュバックした。

 

結局、人格障害が治るまで友達、という結果になった。

定期的に会ってもいいし、旅行に行ってもいい。でも友達。

障害が治ったら、またつき合おう、と。

 

たとえ彼とつき合えなくても、これから出会う人がいるならば、治したい。

治して向き合いたい。相手を幸せにしたい。

 

ほんとに治るのかな。

 

バカにつけるクスリは、ほんとに効くのかな。